入会案内

会則

第1章 総則

第1条
本会は「豊翼会」と称する。
第2条
本会の本部は日本文理大学工学部航空宇宙工学科教室に置く。
第3条
本会の目的は次の3項とする。

(1)会員相互の融和、親睦を計る。
(2)会員の人格の向上と有意義な人生の達成に協力する。
(3)日本文理大学工学部航空宇宙工学科の発展を支援する。

第4条
本会は第3条の目的を達成するため、同窓会誌「ほうよく」(名簿、情報連絡、会員短信等)の発行及びその他必要な事業を行う。

第2章 会員

第4条
本会の会員は日本文理大学(含大分工業大学)工学部航空宇宙工学科(含航空工学科)の卒業生と在学生及び航空宇宙工学科専任の教職員(含退職者)とする。
第5条
本会の会員は死亡又は本会の名誉を著しく傷つけた場合はその資格を失う。(大学同窓会「一木会」の会則に従うものとする)

第3章 役員

第6条
本会に次の役員を置く。役員の任期は2年とし再任を妨げない。
ただし、現大学教職員の役員任期は1年とし、再任を妨げない。

■ 会 長 1名
■ 副会長 1名
■ 幹 事 4名
■ 会 計 1名
■ 監 査 2名

第7条
役員は会員の中より選出し、会長は会員の中より推薦により決定する。
第8条
副会長、幹事、会計、監査の役員は会長が指名する。
第9条
会長は会務を総括し、副会長、幹事、会計、監査の役員は会長を補佐し、会務を処理する。

第10章 支部

第11条
支部は当面次の各地に設け、その地域で活躍する会員相互の親睦及び本部との相互連絡の促進を計るものとする。

(1)北海道
(2)東北・関東
(3)中部
(4)関西 (5)中国・四国
(6)九州
(7)沖縄

第12条
各支部にはその地域の会員から選出された支部長1名、副支部長1名を置き、支部活動の総括に当るものとする。任期は2年とし、専任を妨げない。

第5章 運営

第13条
役員会は年1回及び必要に応じて会長が招集し次の事項を決定する。

(1)会運営の方針
(2)会則の改正、廃止
(3)会計報告

第14条
役員会は役員の過半数の出席により成立し、議事は出席者の過半数をもってこれを決定する。
第15条
総会は役員会が必要と認めた時、会長が議長となって開催し、議事は出席者の過半数をもってこれを決定する。

第6章 会計

第16条
本会の事務は会費、寄付金その他の収入をもって運営する。
第17条
本会員の会費は終身会費とし、10,000円とする。
第18条
寄付金は役員会の議を経た後、収納する。
第19条
会長及び会計役員は毎事業年度毎に事業計画と予算を設定し、役員会の承認を得なければならない。
第20条
会長は翌年度の役員会で収支決算書の承認をうけなければならない。
第21条
本会の会計年度は毎年4月1日に始まり翌年3月31日に終了するものとする。
▲ ページトップへ